So-net無料ブログ作成
検索選択
時事・報道 ブログトップ

アルジャジーラ [時事・報道]

最近はもっぱらアルジャジーラにチャンネルを合わせている。
ビン・ラディンの独占放送で一躍有名になったアラブ系の国際放送だ。
以前はCNNかBBCが多かったのだが、
エチオピアのホテルでは、なぜかアルジャジーラしか写らない。
たぶん、要求すればチューニングしてくれるのだろうけど、
特に支障がないのでこのままにしている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

民主党代表選 [時事・報道]

結局テレビ釘付けで見てしまう民主党代表選。
「誰がやっても代わり映えしない」と諦めつつも、
やっぱり、どこかで「何とかして欲しい」「がんばって欲しい」と思っているのも事実。
期待して裏切られるのが辛いから、諦めたふりをしている日本人だって多いはずだし、
誰も心底諦めたいわけではない。
期待して支えない限り政治だって育たない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

発電・送電・配電の分離 [時事・報道]

NHKの討論番組でエネルギー問題と将来像について考えさせられた。
特に、発電・送電・配電の分離について。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

債務不履行の回避 [時事・報道]

アメリカのデフォルト危機について、連日報道していたが、
結局債務上限を引き上げることで合意したらしい。
お札を刷りすぎて「これ以上はダメ」と言われたらしいが、
米国債の支払ができなくなっては世界中が混乱する。
まあ、無難な結論で、たぶんみんな、デフォルトなんて起こすとは考えていなかったろう。

アメリカの通貨は国際通貨として流通しているから、
とにかく刷ればいいや、って感じで、足りなくなるとじゃんじゃん輪転機を回してしまうようだ。
通貨戦争のひとり勝ちである。
特に回収して帳じりを合わせる必要もないのだろうか。
アジアのどこかで、あるいはアフリカで、ボロボロ、よれよれになって、
臭い臭いを発したドル札がどこかに消えていく。
ドルは使われ続け、そしてまた刷り増しされるのだろう。
世界にどんだけドルが流通しているのか、わからなくなっているのかも。
なんて、いくら何でもそんなことないよね。
いや、あり得るかな。
偽札もたくさん出回っているし。

それにしても、1ドル77円はひどい。
nice!(0)  コメント(0) 

科学と人間 [時事・報道]

BBC(イギリス放送)では、連日ノルウェーのテロ事件を報道している。
何が彼をそうさせたのか、犯人は「必要だった」として己の犯罪を正当化しているようだ。

フラッシュニュースで、中国の高速鉄道事故に関するニュースも流れた。
6月にオープンしたものとは違うようだが、中国の鉄道網の安全性が疑問視される事故だった。

科学は発達を続け、科学者は次々に記録を塗り替える最先端技術を開発する。
高度な科学技術を高度な管理下で開発し、その実用化を目指す。
だが、人間というのは、愚かな動物で、やっぱりミスもするし、勘違いもする。
それが、時に悪意を伴っていないから、また厄介なのである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

女性首相誕生のタイ [時事・報道]

タイで、初の女性首相が誕生する。
アジアは男尊女卑が激しいと言われているが、実は、フィリピン、バングラ、パキスタンも女性指導者を輩出してきたし、ジェンダー(性差)よりも家柄が重視されるケースが多い。今回も、元首相の妹ということで、亡命中の兄の代わりに登場というわけだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

責任の取り方 [時事・報道]

民主党や管首相に対する責任論が噴出している。
責任がゼロだとは思わないけど、
責任イコール辞任、解散に直結する発想にはついて行けない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

長期戦へ@福島原発 [時事・報道]

地震・津波から2週間以上がたったが、原発事故は未だ収束に向かう兆しがない。
マスメディアは、これまでの後手後手に回った対応について批判を繰り返している。
でも、とにかく、何とかするしかないのだから、ここは落ち着いて次の戦略を練らなくてはならない。
とはいえ、私は原発の技術的な専門家ではないし、提案できることは限られている。
でも、最低限、経営学的観点から、以下の対応を求めたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

隣国が騒がしい [時事・報道]

エチオピアの首都アジスアベバで、アフリカ連合の会議が2日間(1月30日-31日)にわたって行われた。
最近アフリカ情勢が不安定なので、会議でもあれこれ議論が交わされたのだろうけど、
具体的な内容は、あまり聞こえてこない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

政治の「裏」@毎日新聞 [時事・報道]

昨日の毎日新聞に載っていた論説を読んで、思うところがあった。
精神科医・斎藤環氏の政治と時代に関する考察である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
時事・報道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。