So-net無料ブログ作成
検索選択
インドネシア ブログトップ

衝撃のメラピ山噴火(Mt. Merapi eruption) [インドネシア]

ジョグジャカルタの友人からメールが届いた。
メラピ山の火山で150名以上が亡くなったニュースは、日本でも少し流れたが、
2006年の噴火後の巨大地震のために支援プログラムで入った私は、
そのとき一緒に仕事をした仲間のことが気になっていた。

彼女のメッセージには
写真ショートカットもついていて、目を疑った。
こんな状態だったんだ……。
富士のような美しい対称性の山(2914メートル)の真ん中がぱっくり割れて、
巨大な朱色の溶岩が燃えさかっている。

スレイマン県は灰で覆われ、あたかもイタリアポンペイ
人々は固まったまま灰に覆われて亡くなっている。

彼女のメールによると、現在35,000人が避難民生活を送っているようである。
今のところ火山と地震の関連性はないとされており、4年前のように、噴火の直後に地震が襲うという心配はないとのこと。それでも、まだ山が収まっていないので、人々も落ち着かないだろう。
どんな夜を過ごしているのだろうか。
いつか、日本の富士山もこのような姿を現すのかと思うと、人ごとでは済まされない気分になる。

早く、鎮まって、平和で豊かなジョグジャカルタに戻って欲しい。


(写真をご覧になりたい場合は、以下の単語をgoogle検索すると出てきます)
merapi eruption

nice!(0)  コメント(6) 
インドネシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。