So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

地域活動と世界 [日記]

発展途上国では地域開発に関する社会経済の専門家として仕事をしてきた。
社会活性化のために、自分で出来ることは何でもやった。
「専門は?」と問われれば「雑用係www」と答えたりもしたが、
社会経済専門というのは、とにかく何でもこなすマルチプレーヤーなのである。
調査の統計解析、財務分析、セミナーの企画実施、ニュースレターや広報冊子も作るし、
時には冷や汗をかきながら勉強しつつ、現場に対応して応用力で切り抜ける。
専門性を主張していたらつぶしが利かなくなるので、何でもやる覚悟で現地に飛ぶ。
国際開発コンサルタントは、計画はきっちり作るが、現場に合わせてゆるーく変更する適応力が必要なのである。

さて、そんな途上国で培ったゆるい応用力。
最近は日本の地域活動でも活用している。
ステージイベントの企画の演出である。

私は日本の人たちにも、世界とのつながりを感じて欲しいと思っている。
少し散歩してみるだけで、イギリスにゆかりのある教会や、インドにゆかりのあるお寺や、
ドイツにゆかりのある鉄道や……様々なつながりを発見できる。
今自分が履いている靴がインドネシア産だったり、
食べている野菜がカンボジアから来た食材であったり、世界は身近にあるのだ。
日本は島国だけれども、決して世界と無関係ではないのだと、
気が付いてもらいたいなぁと思っている。
日本人は既に世界の人たちと共生しているのだと。

そこで、地域イベントの企画を始めた。
地域の中に世界を紹介し、出来るだけ楽しく、音楽とクイズで新発見&再発見をしてもらう参加型のステージイベントである。
今年で二回目。
全員ボランティアで、はっきりいって持ちだしです(^^;。
でも、楽しいし、仲間も出来るし、
子供たちが「楽しかった!」と笑顔をくれたり、
大人たちが「面白かった」と言ってくれるのが嬉しい。

世界と地域を繋ぐ活動を、これからも続けていけたらと思っている。
それが小説を書く動機であり、イベントづくりの動機でもある。

以下は固定カメラで撮影したイベントを私が編集した画像です。
よかったら観てください(^^)

「杉並区でアメリカから来たピアノを弾きつつ、
自身は和歌山生まれなので、と民謡をジャズアレンジして弾くシーン」


「日本にオペラを普及させようと試みた日本を代表する作曲家・
山田耕筰が作った杉並区の校歌とは、というクイズと歌」

nice!(0)  コメント(0) 

老後の生き方について [執筆]

新しい仕事を探そうかと思っている。

母が高齢なため、そうそう海外に行ってはいられない。
もちろん、機会があれば何とかやりくりするつもりだし、
母は「私のために仕事を辞めるな」と言ってくれる。
介護離職の問題が色々報道されているから、
母親としても娘の行く手を阻むようなことはしたくないのだろう。

でも、母のことだけでなく、自分の老後についても考えなくてはいけない。
このまま海外業務だけ行っているわけにもいかないし、
そろそろ日本で生きることを考える時期なのかもしれない。

仕事を探してみると、夢が膨らむ。
いや、確かに本当に就職するとなると色々と制約があったり、
実際に不採用とかになって落ち込むこともあるだろうけど、
私は一応「小説家」なので、
職業欄を眺めているだけで物語がふつふつと沸き上がり
新しい職場や出会いやあれこれと妄想すると楽しいのである。

例えば、給食のおばさんになってみる。
あるいは、税理士事務所で働く。
広告代理店のような職場も面白そう。
人生は一本道だけど、職業は色々あって、
その選択で別の曲がり角を進むと、別の人生が見えてくる。

「老後マネー戦略家族(ファミリー)!」の評判は上々♡
身近な世界を描いているので、共感を持って読んでもらえるようだ。
取材しながら、私自身も老後についてかなり勉強したし考えた。
非常にまっとうな普通の物語だが、一方で、
「海外業務をたくさん経験してきた松村さんならではの物語」
と編集者は言う。
そうかな、と思う。

是非、読んでください。



老後マネー戦略家族! (中公文庫)

老後マネー戦略家族! (中公文庫)

  • 作者: 松村 美香
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

三足目のわらじ [日記]

最近はFacebookの投稿が多くなり、というか、Facebookもそんなに投稿していないのだが(汗)、
ブログが放置状態になっている。
気が付いたら、2016年も12月になって、あらら、どうしましょうという感じだ。

で、ちょっと備忘録。

今年の一足目のわらじ(開発コンサルタント)は、フィリピンとインドの仕事だった。
従事したのは全部で4ヶ月くらいなので、往年の忙しさに比べたらたいしたことはない。
スローライフを標榜して日本での滞在期間が増えたが、まだ仕事を頂けるのはありがたい。
少しでも役立つことがあるなら、コンサルの仕事は続けていきたいと思う。

二足目のわらじは、正念場である。
10月上旬に一度脱稿したものの、編集者とあれこれ話して修正に突入。
11月から半月コンサル業務でインドに行ったため筆が止まり、
帰国後に思わぬ体調不良で書き進むことが出来ず……。
楽しみにしていた地域イベントを諦めてPCに向かうもなかなか話がまとまらない。
エピローグを書いていて、昨日、やっと物語の神様が微笑んだ。\(^o^)/

書き出せば早いんだよね~。

めでたく脱稿!
これからプリントアウトして推敲に入る。
まだまだ修正があるし、気を抜けないが、
来年3月の出版を目指している。

さてさて……。
実は最近、三足目のわらじで歩くのが楽しくなっている。
地域活動である。
私はこれまで発展途上国の地域振興に従事してきた。
でも、日本の地域活動も意外と面白いのだ。
開発コンサルタントではなく、小説家でもなく、
ひとりの「みかさん」として受け入れてくれる遊び仲間たち。
色々な刺激や物語のヒントをくれる。

ここ数日、イベントが目白押しで、本当は現場に駆け付けたかったのだが、
原稿執筆に頭を痛め、泣く泣くいくつもの参加を断念した。
年末まではまだ忙しいけど、
仕事をきっちり済ませて、忘年会シーズンの地域活動を楽しむぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

260億円の道路 [ネパール]

奇跡の道路と言って下さる方がいました。

ネパールのシンズリ道路は日本の無償資金協力で20年かけて作った道路です。
なにが奇跡かというと、ズバリ、安さ!……と技術力です。
急峻な山岳地域にトンネルも掘らずに、
その国の人たちがメンテナンスできるような自然に優しい
全長150キロに及ぶ道路を、
260億円で作った、ということは奇跡的だそうです。

お金を掛ければいいものはいくらでも作れるけど、
とにかく、「セカンド・ベスト」を追求して作ったのがシンズリ道路。
おかげで20年の月日が必要でした。
そして、2015年3月に開通。
まるでそれを待っていたかのようにネパール大地震が襲います。

何とか踏みとどまったシンズリ道路は、
避難民の移動や、緊急支援物資の動脈として大活躍しました。

私は社会経済調査を担当させてもらいました。
そして、日本土木学会での成果発表会のシンガリ(最後)で、
道路がもたらした変化についてプレゼンを行いました。

3時間に及ぶ長いビデオ記録です。
私の出番は2時間24分ごろからで、約20分間の発表です。

果たして、道路は人々にどんな変化をもたらしたのか。



nice!(0)  コメント(0) 

2016年に思うこと [日記]

放置していたら、また数カ月が経ち、2016年の1月も終わりに近づいている。

さて、今年はどんな年になるだろう。
そして、自分にとってどんな年にしたいだろう。

ここ数年、私は日本について色々と考えることが多かった。
それは仕事を休んで日本に長く滞在(!)していたせいかもしれない。
日本に対して危機感を持つようになった。
でも、それは経済が停滞しているとか、少子高齢化であるとか、
そういうことではなくて……それもあるけど、
一番危惧しているのは、日本社会の階層化である。

私は若い頃、ひどく貧乏だった。
でも、学費は今ほど高くなかったので、なんとか大学にまで進学できた。
途中で父が亡くなり「大学に通わせる自信がない」と父がこぼしていたことを母から聞き、
私が進学したために父に無理をさせて死なせてしまったのか、とショックを受けた。
でも、大学教授の助言もあり、何とか卒業できた。
子供の教育に両親の経済的負担がいかに重いかを痛感し、大学を卒業した。

卒業と同時にバブル期に突入するが、
私は日本の発展に背を向けて途上国へと飛び立った。
貧しさへの共感を得られるから、発展途上国が居心地よかった。
それなりに遣り甲斐を持って仕事をして、
国が発展していく様子を見ながら、
自分の貢献度など皆無に近いが、少しは満足感を得ていた。
人々の生活がよくなる様子を見ることが出来るだけで嬉しかった。

ところが、昨年、一昨年は仕事も少なく、日本にいることが多くなった。

そのため様々な教育プログラムに顔を出すようになる。
公立小学校、高校生のプログラム、大学生の私塾、社会人教育、などだ。

若いエネルギーはいいなぁと思う。
みんなキラキラしている。
でも、一方で、危機感を覚える。
教育の階層化が、経済の階層化を固定化してしまう危険性がある。

小学校の貧困児童16%越えも衝撃だが、
お金持ちしか行けなくなった大学の在り方に首を傾げてしまう。
いつから日本は階層社会になったのだろう。
何だか発展途上国と似たような社会構造になって行くような気がしてならない。

発展途上国には、すごいお金持ちがたくさんいる。
アフリカも、アジアでも……。
大邸宅に住み、お手伝いさんを雇い、外車を乗り回し(運転手付き)、ホテルで食事する、
中産階級の日本人よりもしこたまお金を持っている人たちがいる。
でも、彼らは、自国の貧乏人についてほとんど目を止めない。
小銭を渡す程度の優しい自己満足はあるが、
別世界の別人種だと思っている。

いつか日本も、そんな風になってしまわないだろうか。

貧困の連鎖を断ち切りたい、と切に願う2016年である。
nice!(0)  コメント(0) 

「世界を語ろう歌う道」備忘録 [日記]

前回触れたミュージシャンの
コンサート&映像トークの画像を載せておこう。

まずは主催者のご挨拶。
出会ユキくんの即興BGMで、この企画に込めた思いを語ります。
DSC_4293.JPG

そして、迫水秀樹くんの楽曲です。
新しくて懐かしい、今どきない感じの……でも「みんなのうた」とかで流れてきそうな……。
掠れたような透明な声は、クセになります。
DSC_4467.JPG

DSC_4384.JPG

DSC_4308.JPG

DSC_4492.JPG

で、トークの時間です。
出会くん、面白すぎwwww。

DSC_4694.JPG

DSC_4723.JPG

迫水秀樹くんは、しばらく日本で活動をするとのこと。
世界を周り、様々な社会に接してきた彼だからこそ歌える歌を、
日本のみんなに届けて欲しいです。
そして、内向きと言われた日本に、
「違うぞ!」「若者は頑張ってるぞ」という思いを伝えていって欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今、できること [日記]

2008年、ちょうどザンビアの経済開発案件を手掛けている時だった。
私は2週間の一時帰国で東京に戻り、城山三郎経済小説大賞の受賞連絡を受けた。
そして、一週間後には再びザンビアに戻り、仲間たちにお祝いをしてもらった。

その時私が担当していたのは、産業調査だった。
どんな産業にポテンシャルがあるか、色々な企業を訪問して聞き取り調査をした。
銅資源に頼っている海のない内陸国。
経済特区予定地はカルスト台地で、重厚長大の産業以外で何か有力なものはないか探し回っていた。
ガタガタ道を車で移動していた時、ラジオから流れて来た曲……。
ああ、アフリカの曲だ。
その音楽は私を惹きつけて、エンタメ産業に適しているのではないか、と思った。

もちろん、ODA案件でエンタメ産業の支援などできない。
時間的にも無理だった。
でも、プロジェクトの友人たちと夢を語り、私は心の中で、
「小説でなら夢を実現できるかも」
と妄想にふけっていた。

転機は2008年に訪れた。
東日本大震災のボランティアで、二人の若いミュージシャンに出逢った。
彼らは世界に興味を持ち、これから海外に出ていくという。
「歌いながら世界中を回るのが夢」
と迫水秀樹くんは言い、
「海外でボランティアをしたい」
と出会ユキくんは言った。

私はその後ロンドンに二人を取材に行き、
そして、「アフリカッ」(中央公論新社)の中で登場人物のモチーフに使わせてもらった。
主人公である商社マンの青年が音楽を愛し旅をする青年とロンドンで出会い、
あれこれと話が展開していくのである。

その迫水秀樹くん……。
「アフリカッ」の登場人物よりも根性がある。
5大陸92か国を3年半かけて旅して、
最後はタンザニアで強盗に遭って命の危険にもさらされたけど、
一回りも二回りも成長して、この9月に帰国した。

JICA短期ボランティアを経験した出会ユキくんと、
92か国ギター一本で旅した迫水秀樹くん。
その二人にエールを送るために、
10月31日にコンサートを主催します。

リハーサルを聴いた私は図らずも涙が溢れた。
すごい歌だ。
全ての理屈を取っ払って魂に直接響いてくる。

一人でも多くの人に聴いてもらわなきゃいけないと思った。
この才能を埋もらせたらいけない。
きっと、彼らを応援するのが私に今与えられたミッションだね。
最善を尽くします。

多くの人が聴きに来てくれますように……。
「世界を語ろう歌う道」

来てください。

迫水with出会チラシ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

地震@カトマンズ [ネパール]

昨年は一年間開店休業で仕事をしなかった。
今年度に入り、久しぶりによっこらしょと重い腰を上げて仕事に復帰し、
ネパールにやって来た。
初日からバタバタと業務をこなし、3週間目、
やっと土曜日になり、ゆっくりしようとホテルで文章を書いていた。

あれっ?

ガタガタと椅子と机が動き出した。
「えっ??」
始め、それが何なのかわからなかった。
微動はすぐに衝撃に変わり、床が縦横斜めに動き出す。
私はとっさに文書保存のボタンを押すも、椅子からずれ落ち床にへたり込んだ。
メキメキ、音がする。
縦揺れなのか横揺れなのかもわからない、不規則な振動。
割れているような、ガガガという感じ。

机の下にもぐろうとしたが、座り込んだ勢いでベッドの方に飛ばされる。
ベッドの下には空間がなく、入り込めない。
私は慌てて布団引っ張って頭にかぶった。
大きな揺れにあらがうことも出来ず、
頭の中を死がよぎった。

このホテルは斜面に建っている。
建物倒壊、あるいは土砂崩れ?
日本なら耐震構造だが、
ホテルにどれだけの強度があるのかわからない。

あちこちから悲鳴が上がるのが聞こえてきた。

私も、大きな声を出した。

「怖いよー!」

声に出して叫ぶと、少し落ち着く。

「怖い、怖い、怖い!」

息ができる。

もうダメかもしれないと思った。

屋根が落ちるか、
床が崩れるか、
それとも建物ごと落下するか……。

こんなところで死ぬのかな。
愛しい人のことを思い、母のことを思った。
私が死んでも、きっと元気に生きてくれるはずだ、と、
そんなことを思った。

そして、突然ぱったりと揺れが収まった。

私は呆然と床にへたり込んでいた。

ああ、逃げなきゃ。

ドアを開けて、「誰かいますか!」と叫んでみる。
そうだ、パソコンは持ちだそう。
引き返して身の回りのものをかき集める。
それからパスポート、現金、携帯電話。
靴も履かないとマズイ。

とりあえずの貴重品を抱え、レストラン横の裏庭に出ると、
既に多くの宿泊客、従業員が芝生の上に座り込んでいた。

そのホテルからはカトマンズ盆地が見渡せた。
白っ茶けた土煙が上がっている。

家屋が倒壊しているのか……。

そして、誰かがタワーがない、と叫び出した。


こうして私はネパールで地震に遭遇した。

それから一週間。
緊急援助隊やテレビクルーなどが大勢やって来た。
一方私は、明日の飛行機で日本に一時退避する。

何もできない自分が腹立たしい。

nice!(1)  コメント(2) 

大学のイベント参加 [日記]

昨年以来、まったくブログを更新していません。

経済小説を書いていると、
何となく肩肘張ってしまうところがあって、
かえってブログが書きにくくなったなぁと思うことがあります。

今日は、母校のイベントに参加したので、
そのご報告をすることにしました。

1607eb759c5a3354e3d2d70705cf0b46.jpg

詳しくはこちらの中央大学のページをご覧ください。
nice!(1)  コメント(2) 

「アフリカッ」来週発売です [執筆]

渾身の一作。
ある意味、新境地である。

経済小説として情報をいかに入れるか考えながら書いた前作とは趣向を変え、
とにかく、楽しく面白く読んでもらうことに注力した。
確かに情報はたくさん詰まっている。
でも、苦労したのは、いかに情報を捨てるか、ということ。

主人公は、28歳の日本男児で、
トラブル続きのアフリカを縦横無尽に走り回る……というか、
けっこうヘタレ野郎なんですが……頑張るんだよね~。
大輝君とともに、アフリカに行ってみちゃってください。

12月20日発売です。
アフリカに行ったことがある人は「そうそう」と頷き、
行ったことのない人も、1785円で行った気になれます。

是非、買ってください(^^)
よろしくお願い致します。

画像022.jpg
nice!(2)  コメント(6) 
前の10件 | -